[vine-users:063044] Re: よろしくお願いします。

  • From: Shigeki Nakai <poper@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063044] Re: よろしくお願いします。
  • Date: Wed, 19 Nov 2003 10:16:09 +0900
はじめまして。中井です。
最近はサーバー管理がお仕事ですが本業はプログラマです。

> そうですか?
> 一応、社長命令なので触りぐらいはやっておきたいんですわ。
> 後にサーバーとか作りたいなぁ〜なんて事を思っています。

ありきたりの事を言いますと、Oracleは正式にはvineには正式対応していません。
もちろん条件さえ整えばインストールできると思いますし、運用するのにも
問題ないかと思いますが。
但し、その場合何が起きようと自分の力でなんとかしなくてはなりません。
unixを触るのが初めてな方には少々酷な気もします。

> MySQL などの SQL エンジンってなんですか?

Oracleと同じようなRDBのデータベースです。
最近では小規模なシステム開発などでよく使われています。
私も最近はOracleよりもPostgreSQLなどを良く使います。
SQLというのはあくまでもデータベースに対する問い合わせ言語ですから
データベースシステムは様々な種類が存在します。
最近はその手のホームページも増えておりますので参考にされては
いかがでしょうか。

それでは

中井 茂樹