[vine-users:063396] Re: なんとなく最近、不安定な気が .....

  • From: KANEKO Seiji <giraffe@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063396] Re: なんとなく最近、不安定な気が .....
  • Date: Wed, 10 Dec 2003 17:27:06 +0900
金子と申します。

Hiromu Yoshinouchi <hiromu@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> S06...  を s06.... にすると、立ち上げ時に起動しなくなります。
> それで murasaki が固まらなくなったのです。
> S**のの数字の順で起動されます。

シンボリックリンクのファイル名を直にいじるよりは、
# chkconfig murasaki off
でシンボリックリンクを消した方が、
(後でまた変更する可能性があることを考えれば)いいのでは?

…とかいいつつ、ワタシも手もとのマシンの /etc/rc.d/rc5.d を見ると、

S01musaraki
S05kudzu

とかになってました。 /etc/rc.d/init.d/murasaki の chkconfig 行を
確認してみたところ、
# chkconfig: 12345 06 99
となっていたので、

# chkconfig --level 2345 murasaki off
# chkconfig --level 2345 murasaki on

とサービスをOff/Onしたら、起動順が

S05kudzu
S06murasaki

に変わりました。

手もとにあった2.6r1のmurasakiのRPMパッケージ(murasaki-0.5.4-1vl4.i386.rpm)
では、chkconfig行は
# chkconfig: 2345 01 99
となっていました。

murasakiのアップグレード(2.6r1→2.6r3)で /etc/rc.d/init.d/murasaki の
スクリプトは入れ替わったけど、 /etc/rc.d/rc*.d/ 以下のmurasakiの起動順
までは変更されなかった、ということですね。

…気になったので、他のスクリプトで起動順の変更が発生していないか
調べてみたのですが、他のものは大丈夫みたいですね…。

# murasakiのspecファイルの%postでは chkconfig --add murasaki としか
# してないから、当然と言えば当然の結果なんですが…これでいいのか?
# という疑問も。

--
金子誠司 (KANEKO Seiji)
grubmenu http://thlug.sourceforge.jp/pukiwiki/pukiwiki.php?grubmenu