[vine-users:063956] Re: 起動時の fsck にてファイル破損及び起動不良

  • From: ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063956] Re: 起動時の fsck にてファイル破損及び起動不良
  • Date: Thu, 15 Jan 2004 03:32:06 +0900
市川@市川市と申します。

色々な情報並びに御検証有難うございます。

> kernel が対応していれば index というオプション付で,という話で,
> 今の問題とは違うのではないでしょうか.

その通りで、私は間違った解釈をしてしまった気がします。

> # kernel が対応していないと,index は単に使われないだけで,害は無い
> # はずだったのに,出てしまったということでしょう.

そんな感じですね。

> ## cp, mv, mkdir が直接ファイルシステムをさわることは無いでしょう.
> ## 全部 kernel 経由だと思っています.

今更ですが、自分の書いた事は間違っているように思い反省しております。

> e2fsck -f -D /dev/hda3 を2回続けると,2回とも MODIFIED になりました.
> これはたしかにちょっと納得しにくいですが,そういうものなのかも
> しれません.

そうなんです。なんか気持ち悪いですよね。

あるいは、こんな記述を見付けましたが、関連あるのでしょうか。

(引用始め)

If you mount a filesystem that has HTree enabled under an older
kernel, the HTree flag will be removed automatically from any
directory that is modified while running under the old kernel. You
will therefore lose the performance of HTree on such directories, but
you will always be able to access HTree directories (and your data) on
any kernel.

(引用終り)

読み方があっているか不安大ですが、e2fsck -D しても kernel が Htree に
対応していないと Htree flag がクリアされるので、再度 re-index されると
か…。また dir_index をもったファイルシステムに対する e2fsck -D は成功
しているが、それを kernel がマウント時 flag をクリアするのに失敗して破
損するとかだったりして…。

> こういうメッセージが出ますが,(read only であれば)
> y と答えてもファイルは壊れてないようです.
>
> # ファイルの数が少ないと大丈夫なのかな?

どうもそんな気がします。最初に被害を確認した /dev は、自身に多数のファ
イルを有しておりますし。

しかしながら、私の PC 二台はもとより、並さんやもりぐちさんにおかれまし
ても 100% 再現してしまうようですので、デフォルトでは簡単に起こらないと
はいえ問題だと思います。

# かといって、私にはここに報告するのが関の山なのですが…。
--
ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ichikawa/