[vine-users:063968] Re: 起動時の fsck にてファイル破損及び起動不良

  • From: "F.M." <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063968] Re: 起動時の fsck にてファイル破損及び起動不良
  • Date: Thu, 15 Jan 2004 21:28:10 +0900
> しかしながら、私の PC 二台はもとより、並さんやもりぐちさんにおかれまし
> ても 100% 再現してしまうようですので、デフォルトでは簡単に起こらないと
> はいえ問題だと思います。

2.6r3 の CD-R を使って,再インストールして試してみました.
並さんと同じように,インストールして,普通に起動して,
shutdown -r -F now
で再起動するとファイルが壊れました.

ext3 でフォーマットしたら,そこで tune2fs -O ^dir_index しておく
ようにインストーラを変更しておくのが,これからインストールする人のため
にはいいと思います.

再度 CD-R からインストールして(もちろん format して ),
e2fsck ( fsck.ext2, fsck.ext3 の3つが hard link されている) だけ
e2fsprogs 1.34 にしましたが,やはり駄目でした.

インストール後に mke2fs のバージョンを調べると
% mke2fs -V
mke2fs 1.29 (24-Sep-2002)
        Using EXT2FS Library version 1.29
%
となっていますが,インストーラでは
(パーティションを切る画面で Ctrl-Alt-F2 を使って)

mke2fs 1.29 (24-Sep-2002)
        Using EXT2FS Library version 1.27

となっていました.library version が古いためかと思い,
別の 2.6r3 のマシンから /lib/libext2fs.so.2.4 と
/sbin/mke2fs を持っていって

1) LD_PRELOAD=/tmp/libext2fs.so.2.4 mke2fs -j /tmp/hda2
   (libext2fs だけ 2.6r3 の)
2) LD_PRELOAD=/tmp/libext2fs.so.2.4 ./mke2fs -j /tmp/hda2
   (libext2fs と mke2fs が 2.6r3 の)

の二通りを試しましたが,駄目でした.
# /tmp/hda2 はインストーラの裏で mknod hda2 で作成しました.

mke2fs を 1.34 にしたらうまくいきましたが,実は default では
dir_index なしになっていたので,あたりまえでした.

dir_index ありのものに対しては,tune2fs -O ^dir_index を
実行してもらう以外の方法が,今の私にはわかりません.
ちょっと行き詰まった感じがします.