[vine-users:064264] Re: リブートすると ethernet の通信ができなくなる

  • From: Osamu Shigematsu <shige@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064264] Re: リブートすると ethernet の通信ができなくなる
  • Date: Tue, 03 Feb 2004 11:44:35 +0900
重松です。こんにちは。

大里さんにアドバイスをいただいた手順で、 Ethernet ドライバの入れ替えなど
を行ってみました。

結果からいうと、改善されませんでした。
というか、ドライバの入れ替えがうまくいっていないようにも見えます。
insmod de4x5 でエラーがでたのですが、コンソールログインのため、コピーす
ることができず、一度 rmmod de4x5 して、再度 insmod de4x5 して、エラーの
ログを収集しようと試みましたが、今度はメッセージが表示されませんでした。

# insmod de4x5 2>&1 | tee insmod.log

一応、ifconfig と dmesg は以下のような感じです。

# ifconfig eth0
eth0      Link encap:Ethernet  HWaddr 00:90:CC:0F:DE:83
          inet addr:192.168.1.2  Bcast:192.168.1.255  Mask:255.255.255.0
          UP BROADCAST RUNNING MULTICAST  MTU:1500  Metric:1
          collisions:0 txqueuelen:100
          RX bytes:0 (0.0 b)  TX bytes:1932 (1.8 Kb)
          Interrupt:10 Base address:0xc000

# dmesg | grep eth0
eth0: Digital DS21140 Tulip rev 34 at 0xf090c000, 00:90:CC:0F:DE:83, IRQ 10.
eth0: Setting full-duplex based on MII#1 link partner capability of 45e1.

もう一点、ご指摘いただいた、ハブ機能についてですが、調べてみました。
以前使っていたものは、Yamaha の RTW65b ですが、やはり 100M のようです。
http://www.yamaha.co.jp/news/2001/01091801.html

で、LAN カードの状態を示す LED をよく観察すると、通信できないときには、
100M ではなく、10M として認識しているようで、一方の HUB 側は 100M のラン
プがついて 100M として認識しているように見えました。抜き差しすると、LAN
カード側の 100M のランプが点灯して、通信ができるよう
になるようです。

なので、自動識別機能が相性の問題などからうまく機能していないのではないか
と推測しています。

iMac や iBook などは、どのポートでも、自動的に 100M として認識されている
ことから、HUB の故障ではないと思います。

もう少し原因の切り分けを行ってみて、相性の問題なら、100M 全二重で固定し
てしまおうと思います。

--
Osamu Shigematsu <shige@xxxxxxxxxx>