[vine-users:064265] Re: リブートすると ethernet の通信ができなくなる

  • From: Satoshi I.Nozawa <snozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064265] Re: リブートすると ethernet の通信ができなくなる
  • Date: Tue, 03 Feb 2004 12:19:51 +0900 (JST)
のざわです。

> 重松です。こんにちは。

> 結果からいうと、改善されませんでした。

うむ、あまり良い方法ではないですが、/etc/modules.conf を書換えて立ち上
げ直したりはどうでしょうか?

> で、LAN カードの状態を示す LED をよく観察すると、通信できないときには、
> 100M ではなく、10M として認識しているようで、一方の HUB 側は 100M のラン
> プがついて 100M として認識しているように見えました。抜き差しすると、LAN
> カード側の 100M のランプが点灯して、通信ができるよう
> になるようです。

それから、そのブート時に NIC の認識のときに、NIC から「カチ」というよ
うな音は聞こえませんか? そのときには

alias eth0 tulip
options tulip options=5

と tulip では設定して通信速度を決め打ちしていました。今は de4x5 にして
問題なく動いています。