[vine-users:064291] Re: HDD の増設とマウントについて

  • From: "k.Z.w" <navkaz@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064291] Re: HDD の増設とマウントについて
  • Date: Wed, 04 Feb 2004 07:02:56 +0900
ワタナベです。

> これは上の増設と別の話ですか?
> LVMをというものを使えばRAIDをしなくても割り当てることはできます。
> http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/kernel-docs-2.4/LVM-HOWTO.html

いえ、最終的にはFTPのデータ保存先である/home/ftpの容量を増やしたいんで
す。ただし、大容量HDDを買えないので80+80GのHDDでできる限りFTPのほうに容
量を割きたいと思ってました。

上記ドキュメントをご覧になって理解されましたか?
LVMとは簡単に言うと・・・

普通はHDDのパーテーションを区切ったときにそこで設定した容量がそのパーテー ションの限界容量となります。(それを仮に物理ボリュームと呼ぶとします) それをLVM(Logical Volume Manager)によって論理ボリュームとして設定してお くと、あとから容量を増減することができるのです。
論理ボリューム = 物理ボリューム + 物理ボリューム
というイメージでわかりますか。

Vineではやったことはありませんが、やることは他と同じですし、こちらのような記 述もありました。
http://beer.dip.jp/unix/lvm.html

やりたいことは、 80G+80Gの中から /homeに140Gを確保して残りは他に ということですから、

/dev/hda  <-新しいHDDで作成
1       Linux   /boot           1G
2       LVM     /home           60G
3       Linux   /usr            5G
4       拡張
5       Linux   /               8G
6       Linux   /var            5G
7       Linux  swap             256M

というように作成しておき、既存のHDDを/dev/hdbとかでマウントした後、LVM である/home(/dev/hda2)に元の/home(/dev/hdb2)からコピーします。

そして、/dev/hdbを全部LVMの1パーテーションでフォーマットして、 /homeに追 加という段取りはいかがでしょうか。

--
Digital Imaging, Contents, Solution & Engineering
Kazuhiko Watanabe: navkaz@xxxxxxxxxxx