[vine-users:064290] Re: sylpheed のメールが遅い

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064290] Re: sylpheed のメールが遅い
  • Date: Wed, 4 Feb 2004 02:29:45 +0900
大里です。

> Subject: [vine-users:064261] Re: sylpheed のメールが遅い
> Date: Tue, 3 Feb 2004 08:40:57 +0900

> ご助言有難うございました。
> さきほど、このアドレスで10通のメールを受信した記録をみると、8:23:50に始って8:23:51に終わっています。
> 別のpopのメールをとりにゆくまでに10秒かかっていました。
> さらに別のpopのメールをとりにゆくのに測ったように10秒かかっています。
> これでなにかわかるでしょうか?

  えーっとですね。あのー、ですからねー……。
  ログウィンドウを、じっと見詰めながら受信操作をおこなっていただき
たいのです。
時間が掛かっているのは、
   POP3サーバに接続中
なのか、
   USER
なのか、
   PASS
なのか、
   STAT
なのか、
   UIDL
なのか、
   LIST
なのか、
   RETR
なのか、がはっきりすると、自ずから問題や原因や対策も見えてくるんでは
ないでしょうかと言うことです。
  ちなみに、vine-users:53722 に書いたのは RETR が遅い(通常は数10〜
100通/秒なのが、1〜2通/秒に低下する)という現象です。

  Sylpheed はオリジナルのものでしょうか?それとも、Vine の package
に含まれる --enable-ipv6 で make されたものでしょうか?
  もし、POPサーバへの接続で時間がかかっているのならば、
[vine-users:052683] DNS query の順序
http://search.luky.org/vine-users.5/msg02681.html
の事象と関係ないでしょうか?

  どうも、DNS や Network の問題の可能性が濃厚に思えるのですけどね。

--
  kazz