[vine-users:064294] Re: HDD の増設とマウントについて

  • From: "t.kodama" <scarecrow_r@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064294] Re: HDD の増設とマウントについて
  • Date: Wed, 04 Feb 2004 12:11:21 +0900
ワタナベ様
レスありがとうございます。

> 普通はHDDのパーテーションを区切ったときにそこで設定した容量がそのパー
> テー ションの限界容量となります。(それを仮に物理ボリュームと呼ぶとします)
> それをLVM(Logical Volume Manager)によって論理ボリュームとして設定し
> てお くと、あとから容量を増減することができるのです。
> 論理ボリューム = 物理ボリューム + 物理ボリューム
> というイメージでわかりますか。
なんとなく、わかりました。1個或いは複数の仮想ボリュームとして自由に再構
築できるような感じですよね。
ご丁寧なサンプルありがとうございました。なんとかトライしてみます。

クラモチ様
ありがとうございます。LVMチャレンジしてみます。
実は・・・MBRをいじったことがないんです。
このあたりは、ネットで調べながら勉強してみます。ありがとうございました。