[vine-users:064610] Re: Mozilla の文字がみずらい

  • From: K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064610] Re: Mozilla の文字がみずらい
  • Date: Sat, 21 Feb 2004 09:23:50 +0900 (JST)
花井@京都です。

これはいままで何度も Linux community で議論された問題です。
例えば、
http://search.luky.org/linux-users.9/msg04408.html

From: Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>

> いずれにせよこういうケースは全然問題ないように思います。

一応、小生の拙い理解では、
1. 日本語フォントは MS が開発しているわけではない、
2. MS は開発元フォントベンダーからWindows の中で使う許可をもらっ
   ているだけ。
3. なので、Linux で使う事は、たとえ上記のような使い方でも、MS が
   開発元フォントベンダーから許可されている使い方を越える事になる。

ということです。この議論から開発元のリコーからフォントを購入すれば、
自分の好きなように使って構わない、という議論だと思います。
実際、TurboLinux はリコーのフォントを載せて供給、としています。
http://www.turbolinux.co.jp/news/2001/aug/tl0808_3.html

違うのかな、、