[vine-users:064611] Re: Mozilla の文字がみずらい

  • From: Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064611] Re: Mozilla の文字がみずらい
  • Date: Sat, 21 Feb 2004 10:51:38 +0900
シノバーです

On Sat, 21 Feb 2004 09:23:50 +0900 (JST)
K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> これはいままで何度も Linux community で議論された問題です。
> 例えば、
> http://search.luky.org/linux-users.9/msg04408.html

ご紹介ありがとうございます。

> 1. 日本語フォントは MS が開発しているわけではない、
> 2. MS は開発元フォントベンダーからWindows の中で使う許可をもらっ
>    ているだけ。
> 3. なので、Linux で使う事は、たとえ上記のような使い方でも、MS が
>    開発元フォントベンダーから許可されている使い方を越える事になる。

Winsowsにバインドされて配布されているものを抜き出して再配布は
もちろんダメでしょうけれど、フォントはデーターなのでそれを何で読み出そうと
勝手だと私は思うのですが、MSとベンダーとの契約内容を我々は知りませんからね。

> 実際、TurboLinux はリコーのフォントを載せて供給、としています。
> http://www.turbolinux.co.jp/news/2001/aug/tl0808_3.html

Vine LinuxもCR版にはリコーのフォントがバンドルされています。

--
Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>