[vine-users:064626] Re: XWindow のメニュー英語表記

  • From: koyama <mlac@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064626] Re: XWindow のメニュー英語表記
  • Date: Sat, 21 Feb 2004 21:13:10 +0900
k7-koyamaです

縄手@松江 さん   森口さん、 政さん  ご返答ありがとうございます

http://www.yasuragi.or.jp/~nawate/linux/vaio.html#misc
参考にさせていただきました。
一度目のインストール(-replacepkgs 指定)の場合は、メニューが
全て表示されなくなりましたので、/tmp の orbit-xxx などを削除
して、再度、インストールし、root 以外のユーザーを全て削除
リブートし、ユーザーを再度作成することで、ようやく日本語メニュー
になりました。
(再度ユーザー設定の方がよっぽど大変だったりして。。。。)

ただし、sylpheed gftp などは英語のままでしたので、再度
rpm -ev   後に、再インストールしました。
ついでに、sylpheed は vine より新しいものにしました。

FireFox も利用したいのですが、gcc3 でないと、Java を利用
できないとの事で、Vine3.0 がリリースされるまで、
Java plug-in  なしで使用します。(開発者の方ごくろうさまです)

Vine2.1 のころから使用していますが、今回のようなことは
初めてでした。
使っているノートPCが、古いタイプ(Pentium3-600) なので、
そのせいかもしれませんね。

> ThinkPadの機種は何ですか?
iSeries 1620  というタイプで、なんとかステーション(CDーROM)
がくっついている奴です。正式な型がわかりません。

> 通常はグラフィカルインストールできるハズですが.....

インストール後に、kon を打ってみたのですが、応答しません
たぶん安物のLCDを使っているからかもしれません(笑)
kon の設定などを換えれば動作するのかもしれませんが、
殆んどXWindow からの利用なので、あまり困っていません。

今度ためしてみます。