[vine-users:065269] Re: パーテ ィション指定(was: siimageド ライバのmodule 組み込み&SATA ディスクの認識)

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065269] Re: パーテ ィション指定(was: siimageド ライバのmodule 組み込み&SATA ディスクの認識)
  • Date: Sun, 04 Apr 2004 10:25:47 +0900
こんにちわ、政(修行中)です。

KIKUCHI Junichi wrote:
> 菊池です。
>
> # 横道にそれますが、一応 UNIX 的文化としてちょっと気になったので(^^;
>
> At Fri, 02 Apr 2004 22:42:53 +0900,
> Masa Takahashi wrote:
>
> [...]
>

> この場合 /dev/hdb というのは、プライマリ・スレーブの HDD 全体を
> 示しますよね。
> その HDD を1パーティションでフォーマット・マウントすることに
> /dev/hdb を指定することもできるのは問題はないとは思います。

私などは単純に、こうすれば fdiskで見てもパーティションタイプが
識別できないので、ある意味で暗号化に近い使い方が出来るかな?なんて
考えてました。

以前にPCに詳しくない同僚がPCに詳しくない顧客から「このデータ特殊みたい
なんだけど普通のPCで読めるようにならないかな?」と言われデータの入った
MOを預かってきて相談された事があります(本体不明)
fdiskで見てもパーティションが何もないので、私には お手上げでした。
この話題を聞いて、もしかして あの時のデータも このような処理が
為されていたのかな?と思い出した次第です。
(随分 前の話しなので、今となっては確認のしようがないのですが.....)

> # 識者からの突っ込み歓迎します。

私も同意見です。