[vine-users:065512] Re: VineLinux3.0 に対する要望と提案 (のつもり)

  • From: Yasumichi Akahoshi <w2linux@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065512] Re: VineLinux3.0 に対する要望と提案 (のつもり)
  • Date: Mon, 3 May 2004 01:22:42 +0900
 赤星です。新しい物が欲しい気持ちは良くわかります。ただし、ロードマップ
を見ているなら、御覧になっているとは思いますが、『パッケージ選択ポリシー
』より抜粋します。

* 安定である
* 安全である
* 選択枝をなるべく少なくする

 絶対とは言い切れませんが、安定や安全を求めるならば、ある程度、枯れた物
が選択されてもしかたないと思っています。もちろん、安全という面で言えば、
古いものにあったセキュリティホールが新しいものでは抜本的に解決されている
ということもあります。しかし、新しいものは新しいもので未知のセキュリティ
ホールを抱えている可能性はあるのでどちらが良いとは言い切れません。

# ただ、kernelの場合、古い2.2や2.4でもセキュリティホールに対処してくれて
# いるので何が何でも2.6とはいえないでしょう。

 Linuxに限った話ではありませんが、インストールされたままの状態で使い続
ける義理はありませんし、自分で2.6を入れるという手もあります。

# 2.4=>2.6の場合、ビルド方法の調整でマイナーバージョンアップより、メンテ
# ナの手間が増えるのかなと想像します。単に2.6をビルドするだけなら、2.4よ
# り工程が減ってはいますが…

 そういう私は(比較的)新しい環境欲しさにGentooをメインで使っていますが…

# 他のディストを使ってみるとVineがどれだけ調整されているかを感じて頭が下
# がります。

 とはいえ、3.1後のSeedでは、2.6がテストされることを望んでいます。

	http://www10.plala.or.jp/always/