[vine-users:065533] Re: VineLinux3.0 に対する要望と提案 (のつもり)

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065533] Re: VineLinux3.0 に対する要望と提案 (のつもり)
  • Date: Mon, 03 May 2004 16:35:41 +0900
こんにちわ、政です。

Yasumichi Akahoshi wrote:
>  赤星です。新しい物が欲しい気持ちは良くわかります。ただし、ロードマップ
> を見ているなら、御覧になっているとは思いますが、『パッケージ選択ポリシー
> 』より抜粋します。
>
> * 安定である
> * 安全である
> * 選択枝をなるべく少なくする

これについては少々疑問な点があります。
安定の為に枯れたソフトを選択すると言うのであれば、X.orgのXではなく
XFree86の4.3.0を使うと言うのも選択肢の一つかと思われます。

>  Linuxに限った話ではありませんが、インストールされたままの状態で使い続
> ける義理はありませんし、自分で2.6を入れるという手もあります。

仰る事は、ごもっともな事です。
でも、あまり改変が多くなると、そもそものディストリビューションという
物の存在意義が薄れると思います。

>  そういう私は(比較的)新しい環境欲しさにGentooをメインで使っていますが…

ええ、以前に(Gentooの)MLのアーカイブを見た時に気付きました。
他にも複数の方がVineからGentooに移行したり、他のディストリビューションに
重心を移してますよね。

> # 他のディストを使ってみるとVineがどれだけ調整されているかを感じて頭が下
> # がります。

私も同意見です。
なので、雑誌や書籍にもVineLinuxを添付しているケースが増えてきましたね。
簡単/安全/安定なので、初心者にも受け入れやすいのではないか、
と思われます。

が、それゆえにスキルが ついてくるとVineLinuxに物足りなさを感じるように
なるのです。
そういう方々が他のディストリビューションに移行していきます。

私もいくつかのディストリビューションを試した経験があります(Gentooも)
でも、最終的にVineLinuxに戻ってきてます(なんとなく落ち着くというか)
私はVineLinuxが大好きです。
なので、長南さんと同じ様な危惧を抱いております。

長南さんのmailより抜粋
> 新しく使ってくれる人を常に増やしていないと、ディストリビューションは、
> どんなにすぐれていても、先細りになります。心配のしすぎかもしれませんが、
> Vine は今、存亡の岐路に立っているのではないかと思うのです。

存亡の岐路は大袈裟かも知れませんが、絶対ありえないとは否定できません。
現実に過去に、ある程度の隆盛をみたディストリビューションの中には
衰退していった物も いくつかありますよね?

>  とはいえ、3.1後のSeedでは、2.6がテストされることを望んでいます。

鈴木さんがVineLinux3.1でも2.6.x系kernelは採用しないと明言されている
ので、VineLinuxで2.6.x系kernelが利用出来るようになるのは来年ぐらい
ですかね?(もちろん自分で勝手に入れてしまうという手もありますが.....)