[vine-users:065734] Re: Can't use PCMCIA CD-ROM Drive

  • From: Shinichiro HIDA <shinichiro@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065734] Re: Can't use PCMCIA CD-ROM Drive
  • Date: Fri, 14 May 2004 00:48:27 +0900
飛田です。

> 長南です。

> 篠田さんのメールより [vine-users:065706]

> CardBus/16-bit, PCIC=i82365, kernel-2.4.18-0vl3 という組み合わせでは
> CD-ROM Drive が使えないのでしょうか。もし使えれば、ちょっとだけ便利に
> なるかも。

> # 飛田さんのメールによると、kernel-2.6.5 では PCGA-CD51 が使えるそう
> # ですが、これは kernel-2.6 待望論の論拠にならないかなあ。逆に動かない
> # ものが出るかもしれないから、ならないか。

私、kernel を 2.4.21 から一気に 2.6.5 に上げてしまいまして、2.4.22 〜
2.4.26 あたりはまだテストしていません。

kernel 関連の ML や usenet も読んでいなかったりするので、良く分かりま
せんが、2.4 系でもひょっとすると、どっかで直ってる可能性はある(きっと
直る)のではないか、と思います。

といいつつ、調べていると、これらなんか同じ話題に見えます。> NinjaATA
 http://www.uwsg.iu.edu/hypermail/linux/kernel/0209.0/index.html#1155
 http://www.uwsg.iu.edu/hypermail/linux/kernel/0310.1/index.html#0571
 https://bugzilla.redhat.com/bugzilla/long_list.cgi?buglist=83668

;; nopcmcia なら知ってましたが、pci=off というパラメタを初めて知りまし
;; た。まだ試してませんが。^^;;

;; 正確な不具合の報告が上がれば(原因が特定出来れば) 2.4 系でもじきに直
;; して貰えると思いますが、私自身、どこに問題があるのか特定出来てもい
;; ませんし、上にあげた以外の2.4系の動き (バグトラックなど) の情報収集
;; も出来ていません。

余談: 2.6系カーネルについて

2.4系 -> 2.6系 は module の扱い、デバイス取り扱いの枠組など、かなり大
きな変化がある (2.2 -> 2.4 の時よりも大きな変化では?) ので、事前の情報
収集と覚悟、あるいは "まっいっか" というような割り切りがないと、はまる
ケースも多く出てくると思います。

;; ちらっと聞きかじって知っている範囲では Promise の RAID コントローラ
;; 周りの事とか..

;; という事で、個人的にですが、"Vine が 2.6系カーネルを扱うという" と
;; いうようなケースの場合は、メジャーバージョンが上がるくらいのトピッ
;; クじゃないのかなぁ、と思います。広範囲なテスト、調整も必要でしょう
;; し、アップグレードユーザには十分なドキュメントの提供も必要になるだ
;; ろうと思います。

;; 2.6系に興味のある方は人柱になって情報提供されると良いのではないかと
;; 思います。^^;; パッケージがなくても多少手順が違ったりはしますが、ソー
;; スから入れられますし。

--
  Shinichiro HIDA  mailto:shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9