[vine-users:066049] Re: 「 Watanabeフォント」のイン ストールについて

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066049] Re: 「 Watanabeフォント」のイン ストールについて
  • Date: Wed, 02 Jun 2004 22:16:51 +0900 (JST)
長南です。

フォント関係はここ数年いじっていないので、もうすっかり忘れてしまい
ました。それで、ちょっと思いついたことだけです。

森田さんのメールより [vine-users:066045]

> あるソフトのインストーラの日本語が全く表示されないのです。そのときのエラ
> ーメッセージに -watanabe-mincho- フォントがない旨書いてあり……

英語でインストールすることはできないのですか。仮に、インストーラが
inst という名前だとしたら、

  LANG=C inst   とか
  eng inst      とか。

> "service xfs restart"コマンドを実行したときに作成されます。同時に、
> fonts.scale, encodings.dir ファイルも作成されます。

/etc/rc.d/init.d/xfs を読んでみました。なるほど、xfs を start すると、
fonts.dir が作成されますね。しかし、よしのぶさんが [vine-users:066036]
に書いていらっしゃるように、fonts.dir が作られるのは、fonts.dir が存在
しないか、fonts.dirよりも新しいファイルがあるときだけです。それならば、
fonts.dir のタイムスタンプをディレクトリ中の最新のものにしておけばよい
のではないでしょうか。

それから、fonts.dir などは watanabe-mincho.ttf といっしょに RedHat7.2
から持ってくることはできないのですか。すでにある fonts.dir にマージして
しまえばよいように思うのですが(ファイルの先頭の数字だけ書き換えて――
そしてもちろん、RedHat から持ってきた fonts.dir の数字は消して)、
それでは駄目なのでしょうか。

--
長南洋一