[vine-users:066893] Re: Cupsで 印刷不可

  • From: Kenji Teranishi <g0274501@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066893] Re: Cupsで 印刷不可
  • Date: Thu, 12 Aug 2004 14:26:28 +0900
寺西です。

以前のメールでMachino様も仰られておりますが、LPRのドライバで動作しました
でしょうか?サカイ様とはプリンター機種や環境が違いますが、御参考までに。プ
リンタが認識されているならば、もう少しで使えるようになるのではと思います。

私の場合プリンターはEPSON PM940Cをパラレル接続、PCはEPSON社製ENDEAVOR
AT-690C(CPU Pentium III 800 MHz)です。Vine3.0をCD Imageからクリーンイ
ンストールしました。Vine3.0では標準でCUPSになっていましたので、最初私
もエプソンコーワからCUPSのドライバをDL&インストールして使おうとしまし
た。ドライバは登録されましたが、プリンターは反応すらしませんでした。

そこでLPR版のドライバをDL&インストールしてpipsでPNGファイルを印刷したと
ころ、印刷できました。ただ、libpng.soの依存性エラーがでましたが、これは

# locate libpng.so
/usr/lib/libpng.so.3.1.2.5
/usr/lib/libpng.so.3

とでましたので

# ln -s /usr/lib/libpng.so.3.1.2.5 /usr/lib/libpng.so

とシンボリックリンクで解決しました。

# あとお分かりかと思いますがLPRを使う場合起動時にCUPSを立ち上げないように
# しないと、/etc/printcapが書き換えられてしまいます。

では頑張って下さい。

--
寺西研二