[vine-users:067091] Re: ルータ ーとして機能しない (Vine3.0)【解決? 】

  • From: KANEKO Seiji <giraffe@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067091] Re: ルータ ーとして機能しない (Vine3.0)【解決? 】
  • Date: Thu, 19 Aug 2004 18:03:08 +0900
金子といいます。

ちょっと調べてみました。断片的な情報ですが…。

On Thu, 19 Aug 2004 17:16:41 +0900 (JST)
K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> いや、2.6 では squid のパッケージと無関係に account squid と group
> squid が用意されています。3.0 ではこれが用意されていません。2.6 の
> squid を(できるかどうか知りませんが)3.0 環境にインストールした
> としても、それで squid のアカウントやグループができるわけではない
> のでやはりダメと思います。2.6 のシステムををアップデートすると、
> 2.6 の /etc/{passwd,group} が持ち上がりますので、これらのアカウン
> トもあることになります。

私はsquidをインストールしていないVine Linux 2.6r4環境(2.5からアップ
グレードしました)を持っていますが、/etc/passwdにはsquidのエントリは
ありません。(2.5からアップグレードしたから、かも知れません。)

$ grep squid /etc/passwd /etc/group
$ rpm -q squid
パッケージ squid はインストールされていません

それで、

$ apt-get source squid
$ rpm-get squid-2.4.STABLE7-0vl1.1.src.rpm squid.spec

とすると、SPECファイル中に、

%pre
/usr/sbin/useradd -u 23 -d /var/spool/squid -r -s /dev/null squid >/dev/null 2>&1

という部分があります。
squidパッケージのインストール時にsquidというユーザが追加(useradd)される
ようです。また、VinePlus/3.0のsquidパッケージも、

$ rpm-get squid-2.5.STABLE5-0vl2.src.rpm squid.spec

とすると、

%pre
%{_sbindir}/useradd -u 23 -d /var/spool/squid -r -s /dev/null squid >/dev/null 2>&1

という部分がありますので、2.6と同様にインストール時にuseraddされるようです。

# 実際にインストールしたわけではありませんので、パッケージのスクリプトが
# 上手く働かないとか、不十分である可能性は否定しません。groupadd squidは
# しなくてもいいの?とか…。

--
金子誠司 (KANEKO Seiji)
GnuPG Fingerprint = 0E77 26A2 BBEE 0D35 098D 2E0C 2FE2 A4DC D383 313C