[vine-users:067327] Re: FAQの 整理に御協力ください。

  • From: Satoshi MACHINO <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067327] Re: FAQの 整理に御協力ください。
  • Date: Thu, 26 Aug 2004 23:01:06 +0900
まちの です。

On Thu, 26 Aug 2004 20:12:04 +0900
"田添 一哉(Tazoe Kazuya)" <tazoe-kazuya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>  Vine Seed Plus の SRPM(alsa-driver , alsa-lib , alsa-util) をダウンロ
> ードし、Rebuild した上で、rpm -ivh でインストールしたところ、サウンド機
> 能が有効になり、xmms で mp3 の再生ができることを確認しました。

言葉足らずだったかもしれませんが
昔からいっているように
 VineLinux+VinePlus
は構いませんが、
 VineLinux+VineSeed/VineSeedPlus
のパッケージの混在はしないでください。

これをした場合は、動こうが動くまいが公式には
報告自体を無視します。

たまたま今はまだVinePlus/3.0とSeedPlusの構成が
近いためalsa関連は同一のパッケージで共通のモノですが、
今後もそうである保証はありません。

また、alsa-driverですがkernel moduleのため
build時の環境に依存するバイナリになるようです。
ほとんどの方がSRPMのrebuildだけで解決しているようですし。

下手にRPMSがあるために混乱する原因になっているのであれば
今後、この件が解決するまでSRPMでの提供にするか、
誰かが構成を抜本的に改善してくれる事を期待します。

ひとまずPlus/3.0やSeedPlusのツリーからは
alsa-driverのRPMSは一旦削除しておきます。
alsa-driverを使いたい人はSRPMをrebuildしてお使いください。

--
まちの
machino@xxxxxxxxxxxxx