[vine-users:067146] Re: FAQの 整理に御協力ください。

  • From: Satoshi MACHINO <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067146] Re: FAQの 整理に御協力ください。
  • Date: Sat, 21 Aug 2004 22:13:21 +0900
まちの です。

On Sat, 21 Aug 2004 19:38:09 +0900
Yasumichi Akahoshi <w2linux@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>  3.1でもkernelは2.4系で行くという話がありましたし、Vine的にはそんなに短
> 期の話題でもなさそうです。

Vine3.1は3.0+updates+α程度ですから
kernelやglibcなどの大物は余程のバグが出ない限り
大きく変わりはしません。
# kernel-2.4 ---> kernel-2.6はVine3.1ではほぼ間違いなくありません

>  問題は、Plusにあるalsaは導入不能で公式のリポジトリに乗っていないパッケ
> ージを使わねばならないというところでしょうか。

えっと全部みていないのですが
 alsa-driver-1.0.5a-0vl1
 alsa-lib-1.0.5-0vl1
 alsa-utils-1.0.5-0vl1
で使えないという事でしょうか?

動かなかったサウンドカードはどれでしょうか?
1.0.5aはALiのカード(M5451)が載っているPCでbuildして
問題なく動いていますが、他のカードでは確認していないです。

rebuildしたら使えたとかあるようですが、
という事はbuild時の環境に依存したバイナリが出来るって事かな?
だとするとまずいですね。

> # GUI環境、特にマルチメディアを主眼に置いた環境の場合、音がならないとい
> # うのは致命的なのでFAQにあるのは悪くないと思います。ちょっと、私の方で
> # 検証して見たいと思います。

alsaはこれまで必要なかったPCばかり使っていたので
よく知らないのですが、Plus/3.0の1.0.5aで上手く鳴らなかった方は
自分のサウンドカードの種類とSRPMのrebuildだけで改善するのかを
教えてもらえないですか?

--
まちの
machino@xxxxxxxxxxxxx