[vine-users:067348] Re: Vine3.0 で ATI RAGE チップで X 起動しない

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067348] Re: Vine3.0 で ATI RAGE チップで X 起動しない
  • Date: Sat, 28 Aug 2004 00:27:18 +0900
こんばんわ、政です。

深海水草 wrote:
> 長谷です。

> これは代替が今出来ないので、分かりませんが、後でやってみます。

一応、私はプリンストンテクノロジーという企業のメモリを使っています。

理由は単純で、あまり高価ではないのに"永久保証"なのだそうです。
(私が購入した時は、そうでした 今はどうなのか確認しておりません)

> [...]
> 	of in the "keyboard" InputDevice section.
> (WW) ATI(0): Cannot shadow an accelerated frame buffer.
> (WW) ATI(0): config file hsync range 27-96kHz not within DDC hsync ranges.
> (WW) ATI(0): config file vrefresh range 50-160Hz not within DDC vrefresh ranges.

この内容を見る限りではモニタの周波数が合っていないように見えます。

xorg.confを試しに以下のように書き換えて試してみて下さい。

Section "Monitor"
	Identifier "Generic Super VGA, 800x600 @ 56 Hz"
	VendorName "Unknown"
	ModelName  "Unknown"
	HorizSync 31.5-35.1
	VertRefresh 50-61
	Option "dpms"
EndSection

と

Section "Screen"
	Identifier "Screen0"
	Device "ATI Radeon Mobility M6"
	Monitor "Generic Super VGA, 800x600 @ 56 Hz"	←ここを変更
	DefaultDepth 24
	Subsection "Display"
		Depth 24
		Modes "800x600"				←ここを変更
	EndSubSection
EndSection

> インストールでこけるのはこれかもしれないですね。
> 焼き直してみます。

もう一つ、インストールで不具合が出る可能性を思い出しました。
確か、CPUにゲタを履かせているのですよね?

インストール時だけでも、それを元に戻せませんでしょうか?

それと、雑誌に似たような事が書いてありましたので、お試し下さい。

# pango-querymodules > /etc/pango/pango.modules

このコマンドで、Xの不具合が解決できる事もあるそうです。

--
政