[vine-users:067417] Re: Vin e3.0のXに関して

  • From: FUKUHARA Makoto <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067417] Re: Vin e3.0のXに関して
  • Date: Mon, 30 Aug 2004 23:47:34 +0900
福原です.

長南さんのメール [vine-users:067411] より
> i/o error:dev 08:00 の方は SCSI デバイスですから、今は気にしないで
> よいと思うのですが、/dev/null: Permission denied の方は、/dev/null の
> パーミッションが rw-rw-rw- ならば、私の理解ではありえないことなのです。

$ /dev/null
-bash: /dev/null: Permission denied
$

普通は
 command > /dev/null
のようにリダイレクションで使いますが,どこかで実行しようと
していれば Permission denied になりますね.

普通は実行することは無いのですが,何らかのバグか,
ハードディスクやメモリの故障なら,ありうるような気がします.

池田さんのメール [vine-users:067413] より
> メモリチェックには Memtest86 という GPL な定番ソフトウェアがあって、
> http://www.memtest86.com/ から入手可能です。
> フロッピーディスクから (最近では CD-R からも) 起動してメモリに
> エラーがないかチェックしてくれます。
> # やはり万能ではありません。

lilo から起動することも出来ます.lilo.conf の該当部分はこんな感じです.

image = /boot/memtest86
  label = memtest86

--
  福原 <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>