[vine-users:067588] Re: Vin e3.0のXに関して

  • From: Akihiko Sano <aki-sano@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067588] Re: Vin e3.0のXに関して
  • Date: Wed, 08 Sep 2004 04:40:06 +0900
こんばんわ、佐野です。

長南さん、レス有難う御座います。

長南洋一 wrote:

>とにかく、それはよかった。ところで、ハードディスクの方はどうでしたか。
>私としては、それが一番あやしいと睨んでいたのですが。

実はメモリを組むときに認識したりしなかったりということが有ったので、自分
としてはメモリを一番に疑っていました。

ただ3.0にアップしたのは2.6がある時から異常に動作が遅くなり我慢出来なく
なったからなのです。
そういう意味ではHDDの方が怪しいかもしれません。
ただfdiskはまだしていません。

>それから、Vine 3.0 はダウンロードしたものなのですか。もしそうなら、
>Vine30-i386.iso の md5sum 値を、同じところにあった MD5SUM.Vine30 と突き
>合わせておいた方がよいと思います。まだおやりになっていなければですが。

恥ずかしながら、ここ2ー3日でチェックできるということを知りました。
3.0はDLしCDに焼いたものです。DL時にMD5SUMのファイルはなんだろうと疑問で
したが、特には考えていなかったです。

今はインストールしたものが動いているのでチェックはしていませんが、近日中
にするつもりです。

>まず好奇心からうかがいますが、kernel はどちらがデフォルトで使われる
>ようになっていましたか。smp、それともシングル・プロセッサーの方?

smpがデフォルトでした。

不思議なのが、最初の新規インストール時にliloの起動のデフォルト表示がsmp
だったのですが、インストールは普通のものがされていました。

その時にはwindowsの表示がdos,winのふたつあったので、アップデート時は
2.2,2.4,2.4smp,winとあったので
2.4.26が2つ表示されていると思っていて気がつきませんでした。

>そう言えば、うちの ThinkPad もアップグレード・インストールだった
>のですが、smp カーネルを入れたままにしてありました。試しに
>rpm -e kernel-smp で削除してみました。/boot/autoconf-smp.h の
>リンク先がなくなったので、これも消しました。今のところ問題なく
>動いているようです。

今度、試してみます。

> [...]
>  auth       required     /lib/security/pam_pwdb.so
>  session    required     /lib/security/pam_permit.so
>  session    optional     /lib/security/pam_xauth.so
>  account    required     /lib/security/pam_permit.so
>
>上のように書き加えたところ、root でもメニューから GnoRPM を起動する

上記、出来ることを確認しました。

有難う御座います。

NetworkConfigurationも同様になるのですが、これはどこのファイルを見ている
のでしょうか?

      Akihiko Sano
   aki-sano@xxxxxxxxx