[vine-users:067584] Re: Gripで 切出し&エン コードできず( 解決!)

  • From: Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067584] Re: Gripで 切出し&エン コードできず( 解決!)
  • Date: Tue, 7 Sep 2004 21:19:03 +0900
シノバーです。

問題が切り分けされてないように思います。
「Gripで切出し&エンコードできず」とのことですが、
切出しに問題があるのか、エンコードに問題があるのか?
切り出しのみやってみて wavファイルができてますか?

On Mon, 06 Sep 2004 17:44:43 +0900
Shunta Susuki <shunta@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> CDの再生自体はGripでもできています。

ということなので、/dev/cdromのリンクなどは正しいのでしょう。

切り出しに問題がある場合、root権限で試すとどうなるでしょうか?
特権ユーザーでは切出しできるが、非特権ユーザーで問題がある場合は
パーミッションのどこかに問題があることになります。

cdda2wavは Vine3.0ではcdrtools-cdda2wavパッケージに入っています。
しかし /usr/bin/cdda2wavは非特権ユーザーでは実行できない設定になっているはず。
これの設定を変える方法もありますが、cdparanoiaのほうが読み出しが早いようなので
cdparanoiaをインストールするのをお奨めします。

ide-scsiを使った場合に問題が起こるのは、
/dev/sg? のパーミッションの問題ではないかと思います。
この解決法は
(1) ide-scsiを使わない
(2) /dev/sg?のパーミッションを666にする。
(3) /dev/sg?のパーミッションを660にしたうえでユーザーをdiskグループに入れる。

(4) pam機構を使う。←これが私のお奨めです。
pam機構というのは、コンソールを握ったユーザーにデバイスの使用権限を与える方法。
/etc/security/console.perms の中に
<cdrom>=/dev/cdrom* /dev/cdroms/* /dev/cdwriter* /mnt/cdrom*
とある行を↓
<cdrom>=/dev/cdrom* /dev/cdroms/* /dev/cdwriter* /mnt/cdrom* /dev/sg*
と、/dev/sg* を追加。
いったんログアウトし、ふたたびログインすると /dev/sg* の所有者が
コンソールにログインしたユーザーになっているはず。

$ ls -l /dev/sg0
crw-------    1 tako    disk      21,   0 May 16 18:17 /dev/sg0

など。

--
Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>