[vine-users:067629] Re: Grip&ide-scs i(修正最終解決!)

  • From: Shunta Susuki <shunta@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067629] Re: Grip&ide-scs i(修正最終解決!)
  • Date: Wed, 08 Sep 2004 23:36:03 +0900
Shunta Susuki wrote:
> また「でたらめ書くな!」と言われそうですが、、、。
またでたらめでした。

> [...]
>
> 具体的には
>
> <cdrom>=/dev/cdrom* /dev/cdroms/* /dev/cdwriter* /mnt/cdrom*
>
> とある行を↓
>
> <cdrom>=/dev/cdrom* /dev/cdroms/* /dev/cdwriter* /mnt/cdrom* /dev/sg0
> と、/dev/sg0 を追加。
>
> いったんログアウトし、ふたたびログインすると /dev/sg0 の所有者が
> コンソールにログインしたユーザーになります。
>
> $ ls -l /dev/sg0

ここまでは正しいのですが、、、。

> この処理をした後、Gripの『設定』の『CD』の中の『CD-ROMデバイス』の設定を
> 『/dev/sg0』
これが大間違いでした。ごめんなさい。この設定だとCD自体が見えなくなってし
まいます。
『/dev/cdrom』
でいいのです。つまりこの部分のGripの設定は初期設定のままで良いのです。

> [...]
> 1.hdc=ide-scsi設定を使う場合、デバイスが初期設定のままではダメ。
> /etc/security/console.permsに/dev/sg0を追加
>
> 2.エンコーダと切出しツールは必要に応じてインストールする。
> 最初からインストールされていないので、必要に応じて自分でインストールす
> る。Vine純正パッケージで行くならcdparanoiaとvorbis-toolsの組合せが、apt-
> getだけで環境ができるのでいいのかもしれません。
>
> 3.Gripの設定変更
> 『設定』の『CD』の中の『CD-ROMデバイス』の設定を『/dev/sg0』に変える。
『/dev/cdrom』です。

--
須々木俊太
eMail:shunta@xxxxxxxxxxxxxxxx