[vine-users:067632] Re: Vin e3.0のXに関して

  • From: Akihiko Sano <aki-sano@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067632] Re: Vin e3.0のXに関して
  • Date: Thu, 09 Sep 2004 03:06:12 +0900
こんばんわ、佐野です。

長南さん、色々と有難う御座います。

長南洋一 wrote:

>まあ、「Network Configuration」は 、言わば Vine 2.6 の遺物ですから、
>「ネットワークの管理」の方を使えばよいわけですけれど。

そうなんですが、エラーが出るのもなにかなと思いまして。

プロパティからコマンドをnetcfgのみにしてみたらきちんと起動するようになり
ました。
ただ文字化けはしていますが。

>うちでは netcfg のバージョンは下記のようになっています。
> $ rpm -q netcfg netcfg-2.36-3vl4

バージョンはnetcfg-2.36-3vl1でした。

>アップグレードの元になった Vine 2.6 が 2.6r3 なら、fsck をやっては
>いけません。ファイルが壊れるおそれがあります。2.6r1 や r4 なら問題なし。
>対処法については、 下記の errata を見てください。

上記は3.0にアップしてあればバージョンが変わっているので問題は無いですよね。
古いカーネルでfdiskをすれば壊れるんでしょうが。

># 一般ユーザでグラフィック・ログインして、「Network Configuration」を
># クリックし、root のパスワードを入れても、何も起きないということなら、
># 「[vine-users:067302] CDによる2.6からのアップグレード環境でprinttoolが
># 使えない」のスレッドと同じ問題だろうと思います。

印刷が新規インストールのときはCUPSの設定で出来ましたが、今回はうまく動い
ていません。
上記を参考に/etc/X11/gdm/gdm.conf で DisallowTCP=falseを入れてみましたが
ダメでした。

lpqをすると

Printer: ALPS-MD4000J@melon - ERROR: spool queue for 'alps-md4000j' does
not exist on server melon.fruitbasket.or.jp
non-existent printer or you need to run 'checkpc -f'
となるので、check -fをすると

Warning - ALPS-MD4000J: Bad printcap entry - missing 'sd' or 'client' entry?

となります。

スレッドがこのままなのですが、何を追加すれば良いのですか?

気になるのがCUPSとLPDは共存するのですか?それともCUPSのみですか?

      Akihiko Sano
   aki-sano@xxxxxxxxx