[vine-users:067637] Re: Vin e3.0のXに関して

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067637] Re: Vin e3.0のXに関して
  • Date: Thu, 09 Sep 2004 14:01:37 +0900 (JST)
長南です。

メールを書いているうちに、話がどんどん進んでしまう。

佐野さんのメールより [vine-users:067632]

> プロパティからコマンドをnetcfgのみにしてみたらきちんと起動するようになり
> ました。
> ただ文字化けはしていますが。

/usr/bin/netcfg(実は consolehelper)ではなく、直接 /usr/sbin/netcfg を
実行するわけですね。でも、それだと、X を再起動したときに、元に戻って
しまいませんか。

タイトルバーの文字化けの方は Gnome が文字コードに UTF-8 を使うからで
しょうが、どうすれば直るのでしょう。まあ、気にしなければよいのですが。

> バージョンはnetcfg-2.36-3vl1でした。

CD を使って、アップグレードなさったのでしょう。[vine-users:067635] で
赤星さんが指摘していらっしゃいますが、netcfg のバージョンが違うのも
  apt-get update
  apt-get -f install
  apt-get dist-upgrade
を実行していらっしゃらないからでは?

と書いたところで、佐野さんの最新のメールを読みました。
上記のコマンドは実行なさっているのですね。それなら、どうして
バージョンが違うんでしょう。とりあえず、バージョンアップすれば
よいようなものですけれど。

[vine-users:067636] から

> /var/lib/rpm/を見るとalternativesが有りません。

これがすでに変です。私のメモによると(3.0rc2 にアップグレードしたときの
ものですが)、Vine 2.6r4 を 3.0 の CD でアップグレードした段階で、
/var/lib/rpm/alternatives ディレクトリが存在しています。
/var/lib/rpm/alternatives/print はまだ作成されていません。
apt-get dist-upgrade が終わった時点で /var/lib/rpm/alternatives/print
が存在するようになります(たぶん)。

とすると、Vine 3.0 の CD がおかしいのかもしれません。ISO のダウンロードに
失敗しているとか。

[vine-users:067632] に戻って――

> 上記は3.0にアップしてあればバージョンが変わっているので問題は無いですよね。
> 古いカーネルでfdiskをすれば壊れるんでしょうが。

カーネルも fsck もバージョンが上がっていますから、大丈夫かもしれません。
でも、やっぱりまずいかもしれない。試すのはちょっと怖いと思います。
佐野さんの Vine 2.6 は 2.6r4 ではないのですか。それなら、まったく
心配する必要はないのですが。

印刷問題は赤星さんが書いてくださったので、省略します。

--
長南洋一