[vine-users:067635] Re: Vin e3.0のXに関して (印刷に関して)

  • From: Yasumichi Akahoshi <w2linux@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067635] Re: Vin e3.0のXに関して (印刷に関して)
  • Date: Thu, 9 Sep 2004 12:33:58 +0900
 赤星です。

> [root@localhost aki]# /sbin/update-alternatives --auto print
>
> を実行すると
>
> update-alternatives: unable to open
> /var/lib/rpm/alternatives/print.rpm-new for write: そのようなファイル
> やディレクトリはありません
>
> となってしまいます。

 [vine-users:067537]で2.6から3.0にアップデートしたとありましたが、どの
様な行程を踏まれたか覚えていますか。リリースノートやVine Linux 3.0
Tipsにも書いてありますが、CDからアップグレードした場合、完了後、

  # apt-get update
  # apt-get -f install
  # apt-get dist-upgrade

という手順を踏まねばならないのですが、実行されましたでしょうか。

# 私もアップグレード環境ですが、update-alternativesは難なく実行できまし
# た。

> 印刷にはCUPS、LPDのどちらかを選ぶということなんですね。

 その通りです。

> またどちらが使い勝手が良いのですか?

 個人的にはCUPSの方が好きですが、LPRngには対応しているがCUPSには未対応
という日本製のプリンタが多いらしいのでどちらを選べば良いかはケースバイケ
ースですね。

 ちなみにまだリンクを貼っていませんが、

CUPSによる印刷環境の設定方法
http://vinelinux.org/manuals/vine-cups.html

と言うものを置いています。近々、オンラインマニュアルに取り込みリリースす
る予定です。

	http://win2linux.sourceforge.jp/
	http://cxplorer.sourceforge.jp/
	http://vinedocs.sourceforge.jp/