[vine-users:067651] Re: Vin e3.0のXに関して

  • From: Akihiko Sano <aki-sano@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067651] Re: Vin e3.0のXに関して
  • Date: Sat, 11 Sep 2004 10:12:29 +0900
赤星さん、長南さん、有難う御座います。

長南洋一 wrote:

>/usr/bin/netcfg(実は consolehelper)ではなく、直接 /usr/sbin/netcfg を
>実行するわけですね。でも、それだと、X を再起動したときに、元に戻って
>しまいませんか。

確かに戻ってしまいます。

CDはDLがきちんとされているかをMD5でチェックしましたがOKでした。

試しにもう一度、2.6r1をクリーンインストールし3.0にCDでアップし

apt-get update
apt-get -f install
apt-get dist-upgrade

を実行してみましたが、netcfgのバージョンはnetcfg-2.36-3vl1でした。
また

> /var/lib/rpm/を見るとalternativesが有りません。

は同様でした。

>これがすでに変です。私のメモによると(3.0rc2 にアップグレードしたときの
>ものですが)、Vine 2.6r4 を 3.0 の CD でアップグレードした段階で、
>/var/lib/rpm/alternatives ディレクトリが存在しています。
>/var/lib/rpm/alternatives/print はまだ作成されていません。
>apt-get dist-upgrade が終わった時点で /var/lib/rpm/alternatives/print
>が存在するようになります(たぶん)。

上記とは違うのでalternativesをaptでreinstallしたら上記が出来るようにな
り、CUPSをインストールしました。

印刷ですが、http://localhost:631/へアクセスして設定した場合、テストでは
きちんと印刷されますが、mozillaから印刷を行おうとすると印刷されません。

geditやofficeからは印刷できます。

/etc/X11/gdm/gdm.confはDisallowTCP=falseを修正してあります。

またGNOMEメニューの『システム・ツール』-『CUPS印刷マネージャ』からのテス
ト印刷は前者の物とは違うのでしょうか?
印刷は一応されるのですが、単色(青)の別のものが印刷されます。

mozillaから印刷できるようにするにはどうすれば良いのですか?

またaptの時に下記メッセージが出ます。

W: 複数のバージョンの "LPRng" がインンの "LPRng" がインストールされてい
ます。

1つのバージョンのみにするまでは、このパッケージは完全に
アアップグレードできない可能性があります。複数のバージョン
をインストールしておきたい場トールしておきたい場合は、以下のオプションを設定
ファイルに設定することでこの警告を消すことができます。

RPM::Allow-Duplicated { "^LPRng$"; };

また、この重複バージョンに対する警告を完ョンに対する警告を完全に取り除く
には、
以以下のオプションを
W: W: 複数のバージョンの "jvim" がインストールさim" がインストールされて
います。
1つのバ1つのバージョンのみにするまでは、このパッケージは完全に
アップグレードできない可能性があドできない可能性があります。複数のバージョン
をインストールしておきたい場合は、以下のオプションを設定
ファイルに設定することでこの警告を消すことができます。

RPM::Allow-Duplicated { "^jvim$"; };

また、この重複バージョンに対する警告を完全に取り除くには、
以下のオプションを設
W: この問題を解決するためには 'apt-get update' を実行する必要があるかも
しれませ ん。

このあたりは関係あるのでしょうか?

      Akihiko Sano
   aki-sano@xxxxxxxxx