[vine-users:068073] Re: libruby.so.1 .6の依存関係

  • From: Satoshi MACHINO <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068073] Re: libruby.so.1 .6の依存関係
  • Date: Tue, 5 Oct 2004 11:37:35 +0900
まちの です。

On Mon, 4 Oct 2004 23:50:03 +0900
Fujita Yoshihiko <yfujita@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> spec ファイル内の
>
> (find \
>   $RPM_BUILD_ROOT%{_libdir} \
>   -type f -o -type l) |
>   sort | sed -e "s,^$RPM_BUILD_ROOT,," > postgresql-ruby.files
>
> の %{_libdir} (どこで定義されているのか分かりませんが) が、
> /usr/lib
> になっていました。

Vineのrpmmacrossで定義しています。
see /usr/lib/rpm/maccros

> 一方、postgres.so は /usr/local/lib 以下にインストールされて
> いたようで、 find の検索に引っかかりませんでした。

これが変です。
PostgreSQLは自前でbuildされたのではないですか?
Vineのrpmを使えばそういう事はないはずです。
あればパッケージのバグです。

> とりあえず、%{_libdir} を消してコンパイルしました。

パッケージと自前buildをちゃんぽんして使うとおかしなことになります。
両方ともVineのパッケージを使うか、
少なくともrpmを使うのであれば、configure optionなどの修正程度に止めて
rebuildしたパッケージを使う方が無難かと思います。
# 最後は自己責任なので、自分が理解・納得して使えばよいのですが。

> 吉村さんは、Buildreq などを変えただけで問題無くいきましたか?

普通(Vineの提供しているパッケージを使っている環境)は何も変更しないで
srpmのrebuildだけでも上手くいくはずです。

--
まちの
machino@xxxxxxxxxxxxx