[vine-users:068132] Re: 富士通 K7/100WLTにvine3. 0をインストールしようと するとpc_keyb: controller jammed (0xFF)と連打される

  • From: otsubo_p@xxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:068132] Re: 富士通 K7/100WLTにvine3. 0をインストールしようと するとpc_keyb: controller jammed (0xFF)と連打される
  • Date: Thu, 7 Oct 2004 19:30:15 +0900
田添さん、富士通 K7/100WLT似関してどうも返事をありがとうございます。

3つのUSBキーボードを持っており、そのうちの2つでインストール
できなかったので、pc_keyb: controller jammed (0xFF) に
原因があるのかと思っていましたが、3つ目のキーボードでうまく
インストールできました。
すなわち3つのUSBキーボードを
キーボードA (2000年ころ発売のFUJITSU FMV DESKPOWER ME3/505 に
添付されていたもの。ボード上部にインターネット、メール等の特別
ボタンが存在する。)
キーボードB (1999年発売のNEC VALUESTAR VE40H/8 ? に添付されて
いたもの。ボード上部にインターネット、メール等の特別ボタンが
存在する。)
キーボードC (1998年発売のNEC VALUESTAR VE30H/5 に添付されて
いたもの。インターネット、メール等の特別ボタンは存在しない。)
とすると、
キーボードA及びキーボードBでは、インストール途中での
キーボード入力ができませんでした。
キーボードCでは、インストール過程において、依然として
pc_keyb: controller jammed (0xFF) が連打されるものの、
キーボード入力はできました。なお、ビデオチックはintel 810
であり、X window system も立ち上がりました。

キーボードCでは、インストール後のlinux起動においても、
pc_keyb: controller jammed (0xFF) が連打されて起動されるものの、
ログイン画面等においてキーボード入力ができます。キーボードA及び
キーボードBではこれもできません。

ちなみにwindowsXPでは起動後いずれのキーボードでも入力できます
(windowsXPがインストールされているハードディスクにvine3.0を
インストールしてdual bootにしました。)。

ところが困ったことに、BIOS(ACER)の設定で、「ディスクドライブ」において
「フロッピードライブA---[USB-FDD]」として保存すると、キーボードCでは
その後は、F2を押してもBIOSへ移行しません。しかし、キーボードA及び
キーボードBではこの場合にもBIOSへ移行します。
そこで誤ってBIOSのディスクドライブのセクションで、
「フロッピードライブA---[USB-FDD]」としてしまった場合には、
キーボードA又はBを用いて、「フロッピードライブA---[使用しない]」
に変えて、その後また通常時はキーボードCを使うようにしようと思います。

どうしてこうなるのでしょう。

ところで、起動時の、pc_keyb: controller jammed (0xFF) の連打を
消せないかと思っています。これに関して、
http://www.st.com/stonline/books/ascii/docs/10116.htm
のページを見付けましたが、
 /* if (!detect_auxiliary_port( )) return EIO; */として、kernelを
makeすればよいのでしょうか。