[vine-users:068210] Re: OpenOffice で " 〜"が表示で きない

  • From: Tatsuo Ishii <t-ishii@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068210] Re: OpenOffice で " 〜"が表示で きない
  • Date: Sun, 10 Oct 2004 18:29:42 +0900 (JST)
石井です.

> ちょっと話が飛びますが、tora さんがおっしゃっていた "JIS に忠実" とい
> う部分が気になってます。
>
> 以前、何かの拍子に JIS 規格を調べてみようとした事があるのですが、なん
> かお金払わないと参照出来なかったような気がしますが、この Unicode がら
> み (U+FF5E と U+301C 問題)の JIS ってどっか(Web上)で見る事が出来たりし
> ないのでしょうか?

紙でしかデータはないようです.「JIS X 0221 (ISO 10646 の JIS 版) 附属
書3表3」では,JIS X 0221ではU+301Cが選択されているとのことです.
(http://www.opengroup.or.jp/jvc/cde/ucs-conv.html)

JIS X 0221で検索すると,一杯参考になるページがあります.

OpenOfficeのことはよくわかりませんが,OpenOfficeの実装をした方が,JIS
ではなくてMSの変換テーブルを選んでしまったってことですかね.
--
Tatsuo Ishii