[vine-users:068254] Re: enlightenmen tを使いたい

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068254] Re: enlightenmen tを使いたい
  • Date: Wed, 13 Oct 2004 21:55:50 +0900
加藤(大阪)です。

Mon, 11 Oct 2004 23:55:12 +0900 (JST) 付
長南洋一さんのメールより:

>   WINDOW_MANAGER=enlightenment
>
> と書いて export しておく。そして、GDM の画面で Gnome を選ぶ。
> それでどうでしょうか。うまく行くかどうかお試しください。

自分の手元ではこの方法はうまく行きませんでした。
セッションマネージャ(gnome-session-properties)から変更できれば一番安全な
んでしょうが、現バージョンではウィンドウマネージャの切替え機能は無いよう
ですね。

自分の方では、GNOME + metacity の状態から、

  $ killall metacity && enlightenment &

で、切替え、logout 時に「設定を保存」すれば、次回からも enlightenment を
起動出来るようです。(同様にして metacity に戻すことも出来ます。)

ただ、GNOME との相性は必ずしも良好ではないみたいで、Top panel の表示位置
が乱れたりするようですが、パネルのプロパティを「自動的に隠す」にすること
で、なんとか回避できるようです。

> # 。FC2 用のソースが問題なく build できたかどうか、ちょっと心配なので
> # す。

これは大丈夫みたいです。enlightenment 以外の幾つかのパッケージが要求され
、本家サイトから調達したものを予めインストールしておく必要は有りますが。

enlightenment-0.16.7-0.56.fc2.src.rpm
enlightenment-0.16.7.1-1.fc2.src.rpm

を試してみましたが、単体で使う分にはどちらも問題なく作動しています。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/