[vine-users:068269] Re: enlightenmen tを使いたい

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068269] Re: enlightenmen tを使いたい
  • Date: Fri, 15 Oct 2004 13:29:01 +0900 (JST)
長南です。

話を少し戻して、ここにつなげます。

加藤さんのメールより [vine-users:068254]

> 自分の手元ではこの方法はうまく行きませんでした。
>
>    ----- (中略) -----
>
> enlightenment-0.16.7-0.56.fc2.src.rpm
> enlightenment-0.16.7.1-1.fc2.src.rpm
>
> を試してみましたが、単体で使う分にはどちらも問題なく作動しています。

enlightenment 以外のパッケージまでインストールするのは面倒だったので、
enlightenment-0.16.6-1.src.rpm というちょっと古いバージョンで試して
みました。~/.bash_profile に export WINDOW_MANAGER=enlightenment と
書くだけで、問題なく Gnome + enlightenment が動き出しました。
トップ・パネルの位置も正常です(解像度は 1024x768 ですが)。

と書くと、簡単に成功したようですが、実は export WINDOW_MANAGER=wmaker
でも metacity が動くようになってしまっていたのです。あれっ、この間は
Gnome + WindowMaker が出来たはずなのに……。また早合点してボケたことを
書いちゃったかな。

とは言え、昨日の夜
   http://mail.gnome.gr.jp/ml/gnome-users/200210/msg00002.html
というスレッドを見つけて、そこに書いてあった方法をいろいろ試して
いたのです(有効なものもあれば、役に立たないものもありました)。
そこで、乱暴ですが、~/.gnome* と ~/.gconf* を消去してみました。
そうしたら、Gnome + WindowMaker がまた可能になり、Enlightenment を
インストールした後は、Gnome + Enlightenment も可能になったのです。

どこをいじったせいで metacity しか使えなくなっていたのでしょう。
~/.gnome などを消さないで、リネームしておけばよかったと思いましたが、
もう遅い。

# 高橋さんのところではどうですか。enlightenment-0.16.6-1 ではできても、
# 0.16.7-1.fc2 ではうまく行かないのでしょうか。

--
長南洋一