[vine-users:069286] Re: usb-serial convarter について

  • From: Yoshimichi Kubo <selvid@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069286] Re: usb-serial convarter について
  • Date: Sun, 19 Dec 2004 01:24:30 +0900 (JST)
 奈良の久保です。

"iida@yuichi" <marimo@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 書き忘れてましたが接続先はsolaris8 sparc になります。teraterm上では
> ローカルエコーをONにしていない状態でWinとsolaris8では問題なく使えて
> ます。

 なるほど、それではローカルエコーの線はないですね。
もっと変わったものと繋げてるのかなと想像してました。すみません。

> OSの違いがあるのか試しにVine3.1 fedora 3から接続してみましたがこれ
> も問題なく接続しログイン出来ています。
> 同じdriverを使用しているので違いは2.6とUSB2.0 3.1とUSB2.0の相性か?
> とも思うのですがまたUSBのタイプによっても違うのかと思いますが残念なが
> ら追求しきれていません。

 RTS/CTS制御の設定が異なるのではないでしょうか。
2.6 と 3.1 で、それぞれ stty -a -F /dev/ttyUSB0 の出力は同じですか?
もし、2.6 で crtscts となっているところが、3.1 で -crtscts に
なっているようでしたら、2.6上で stty -F /dev/ttyUSB0 -crtscts を
実行することで使えるようになるかもしれません。

 Sun のシリアルコンソールが RTS/CTS制御しているのかどうかは
調べれば出てきそうな気がしたのですが私には見付けられませんでした。
fj.sys.sun あたりにはシリアルがらみの話が多数あったのですが。

--
久保 善道
selvid@xxxxxxxxxxxx