[vine-users:069382] Re: Vine 3.1 + CUPS + HP PSC1350の印刷トラブル

  • From: Satoshi MACHINO <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069382] Re: Vine 3.1 + CUPS + HP PSC1350の印刷トラブル
  • Date: Sun, 26 Dec 2004 23:00:57 +0900
まちの です。

fujikawa <fujikawa@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> TeXで作ったdviファイルからpsファイルに変換して
> lpr moge.ps
> としても

えっと、長南さんも書かれていますが
私がお願いしたようにプリンタ名を指定して
lprを実行して貰えないですか?

> 印刷がまったくできない場合は、対処のしかたがあるのでしょうが、
> 印刷できる場合と、できない場合があるために苦慮しているところです。

やることは基本的には同じです。
印刷できない時のcupsdのログを調べてください。
ログの取り方は何度かここでも書いているので探してください。

あと気になる所は
印刷が出来ている場合はいずれもプリンタ名を指定している場合です。
CUPSのテスト印刷もOpenOffice.orgもどのプリンタを使うかを
明示的に指示しています。
# 印刷時にプリンタを選択しているはずです。

今、印刷できていない場合は明示的にプリンタを指定しない場合のような気もします。
登録しているプリンタが1つだけならプリンタ名を指定する必要もありませんが
複数のプリンタのエントリがある場合は指定した方が良いです。

lpr -P(プリンタ名) moge.ps
が印刷できるならば、たぶんこれっぽい。
ダメなら長南さんが書かれているalternativesの設定と
cupsdのログを見ないとこれ以上はなんとも言えません。

--
まちの
machino@xxxxxxxxxxxxx