[vine-users:069553] Re: Vine 3.1 + LPRng での日本語印刷の不具合

  • From: Satoshi MACHINO <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069553] Re: Vine 3.1 + LPRng での日本語印刷の不具合
  • Date: Sat, 8 Jan 2005 00:30:05 +0900
まちの です。

mail@xxxxxxxxxxxxxx wrote:

>   モードは自動判別の様です. プリンタに操作パネルが付いていな
> いタイプのものですので, 手動変更は出来ませんでした.

そうですか。

>   教えて頂いた方法でテストページの印刷をしたところ,
> 	# file /tmp/print.prn
> 	/tmp/print.prn: PostScript document text conforming
> 	at level 3.0
> となったので印刷データが PS になっている樣です. gv で表示も
> 出来ました.

ん?
やはり、ここが変です。

foomaticのEpson LP-2200, Foomatic + lp2200をドライバに
選択しているのであれば、このファイルは
# file epsontest.prn
epsontest.prn: EPSON Remote Mode printer data
のように表示されるはずなのです。

しかもバイナリであるはずのファイルを
lessやlvで表示すると最初の数行に
@EJL SJ ID="Ghostscript"
@EJL SE LA=ESC/PAGE
という記述になっているのが正常な結果だと思います。

>   そうですね, LPRng で使用することにします. ただ, 将来印刷シ
> ステムが CUPS のみになるのでしたら, いずれ対策をしないと…

すでにLPRngはメンテナンスされていません。
CUPSをもう少し調べるのであれば、
一度、CUPSに登録したLP2200のエントリを削除して、
cupsdを再起動してからプリンタの登録をし直してみると
良いかもしれません。

それでもダメならば、
eplaser-cupsも削除してしまってから
パッケージを入れ直してみるという方法もあります。
foomaticとeplaser-cupはインストールされていますよね?

--
まちの
machino@xxxxxxxxxxxxx