[vine-users:069549] Re: Vine 3.1 + LPRng での日本語印刷の不具合

  • From: mail@xxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:069549] Re: Vine 3.1 + LPRng での日本語印刷の不具合
  • Date: Fri, 7 Jan 2005 22:33:20 +0900
  こんにちは, 道産子です.  まちのさん, いつもご回答ありがと
うございます.

> プリンタの方のプリンタモードはどうなっていますか?

  モードは自動判別の様です. プリンタに操作パネルが付いていな
いタイプのものですので, 手動変更は出来ませんでした.

> [...]
> FileDevice Yes
> (標準ではコメントアウトされているかFileDevice No)
> にしてからcupsdを再起動して、プリンタの設定を
> デバイス URI:/tmp/print.prn
> とかに変更すれば、/tmpにprint.prnというファイルに結果が出
> 力されます。そのファイルを見れば印刷データがPSかESC/Pageな
> のかわかります。
>
> もしもここでPSになっているのであれば
> cupsの中でgsの処理が指定したようになっていない事になります
> 。 (その場合は、再度cupsの設定とエラーログを良く調べないと

  教えて頂いた方法でテストページの印刷をしたところ,
	# file /tmp/print.prn
	/tmp/print.prn: PostScript document text conforming
	at level 3.0
となったので印刷データが PS になっている樣です. gv で表示も
出来ました.

> まぁLPRngで出力できるという事なので
> 使用上問題なければ、そのまま使っている方が無難かもしれませ
> ん。

  そうですね, LPRng で使用することにします. ただ, 将来印刷シ
ステムが CUPS のみになるのでしたら, いずれ対策をしないと…

  /                January 7, 2005
 / 道産子 ☆彡 mail@xxxxxxxxxxxxxx