[vine-users:069908] Re: カーネ ルアップグレード中のエラ ー

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069908] Re: カーネ ルアップグレード中のエラ ー
  • Date: Sun, 23 Jan 2005 13:59:00 +0900 (JST)
長南です。

たぶんこういうことだと思います。

筒井さんのメールより [vine-users:069905]

> 1.liloを編集しました。
>
>  ---- (中略) ----
>
> 2.labelの値を
>  label=linux-0vl7.2
>   label=linux-0vl7
>   として/sbin/liloを実行すると
>
> 	Add linux-0vl7.2
> 	Add linux-0vl7
>  Fatal:Default image doesn't exist
>   と怒られたので

/etc/lilo.conf の default の行が default=linux になっていたのでしょう。
上の編集では linux という label のついた image がありませんから、
「Default image doesn't exist」とエラーが出た。で……

> 4.labelの値を
>   label=linux
>   label=linux.old
>   として再度/sbin/liloを実行したらエラーが出なくなりました。

これでエラーが出なくなったわけです。

> [...]
> 死んでいないようです。
>
> fstabを見るとファイルシステムタイプの値が	supermount となっており、
> その機能が正常?であれば、Winと同じように使えると思うのですが、抜いた後も
> fstabには記述が残ったままで、実際には挿していないのにmountを実行すると
> リストに表示されていおり、umountも出来てしまいます。
> 取りあえず、現状でUSBを利用した後はmountで確認して残っていればumountする
> ことで対処するしか仕方無いなぁ・・と感じています。
> このあたりは引き続き調べて見たいと思います。

autofs ではなく、supermount の話なんですね。supermount の問題は
過去ログにいっぱいあるので、お調べになるとよいかもしれません。
もっとも、Vine 3.0 の話ですけれど。

--
長南洋一