[vine-users:069929] Re: カーネ ルアップグレード中のエラ ー

  • From: Akihiro Tsutsui <puta1919@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069929] Re: カーネ ルアップグレード中のエラ ー
  • Date: Sun, 23 Jan 2005 20:06:06 +0900
筒井です。

>/etc/lilo.conf の default の行が default=linux になっていたのでしょう。
>上の編集では linux という label のついた image がありませんから、
>「Default image doesn't exist」とエラーが出た。で……

>これでエラーが出なくなったわけです。

間違いなく長南さんの仰る通りだと思います。
そう言われて、jman lilo.confを読めば書いてある意味が解るような・・・
お恥ずかしい限りです。

# それでは何故、最初にインストールした時に作成されたlilo.confに
# initrd=・・・の行が作成されているのか?またデュアルブートしている
# ノートPCのlilo.confには initrd=・・・の行が今も存在するのか、疑問が残る
# ところですが、今のところ動作上は問題ない様子なので追々調べてみたいと思います。

>autofs ではなく、supermount の話なんですね。supermount の問題は
>過去ログにいっぱいあるので、お調べになるとよいかもしれません。
>もっとも、Vine 3.0 の話ですけれど。

autofsとsupermountを混同?していたようです。
ps -e | grep autofs (これで良いのかどうか解りませんが)で調べると
何も表示されなかったので起動していないと思います。
supermountについては[vine-users:067554]の安部さんの記事を参考に
/usr/lib/murasaki/usb_mountのUSE_SUPERMOUNT=noに変更することで抜いた後も
fstabに記述が残るということが無くなりました。
何度か抜き差し、ファイルへのアクセスも行った後、apt-get upgradeして
見ましたが、無事終了することができました。

長南さん有難うございました。

Akihiro Tsutsui mailto:puta1919@xxxxxxxxx