[vine-users:070054] Re: 文献整 理ソフト

  • From: IKEDA Katsumi <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070054] Re: 文献整 理ソフト
  • Date: Thu, 27 Jan 2005 16:35:51 +0900 (JST)
池田です。

From: 深海水草 <VYG01106@xxxxxxxxx>
Date: Thu, 27 Jan 2005 15:25:52 +0900

> LaTex や Emacs は不勉強なので外しているかもしれませんが、
> 仕様書等を永年 Word で作っているので、私も利点は何処に有るのか
> ちょっとお聴きしたいのですが...

今は MS-Word のテンプレート機能もかなり便利になってきたので、
正しく流儀に従っていればそれほど不自由しないと思います。

LaTeX と MS-Word ではそれぞれ流儀が違うので、気分や向き不向き
で使い分ければ良いでしょう。
MS-Word の良いところは、MS-Word を使っている方はよくご存じだと
思いますので、そちらは割愛します。現在使っていないから、という
理由の方が大きいですけど :-)

LaTeX を使っていて良いと思うのは、扱うソースファイルがテキスト
形式だということです。

私は GNU Emacs 環境に慣れているので、好きなテキストエディタを
使えるということをとても重視しています。
また、何らかのプログラムの出力などを、適当なスクリプトなどを
通すことで LaTeX のソースにして利用することも簡単です。

アウトライン形式の図の作成に、EPS 形式のファイルを出力する
好きなソフトウェアを利用できるということも評価しています。

周辺アプリケーションを用意する際の金銭的なコストや、プログラム
を自分で作成する際に必要となる情報の入手の容易さという点でも、
LaTeX 環境を評価しています。

> こういった機能(注釈や参考文献の記述)も Word にはあります
(snip)
> Word はプレーンテキストではないですが、ちゃんとバージョン管理
> 機能があります。もちろん CVS に対応している訳ではないですが。

機能表を作って○×をつければ、確かに MS-Word にも機能があると
いうことになるのですが、LaTeX 使いが想定している使い勝手や機能と、
微妙に違っている部分があります。まぁ、これも慣れなんでしょうが :-)

> それに Word というのは Word というプログラム一つだけではなく、
> コアプログラムとして Word という小さなワークフレームの中に、
> 沢山の ActiveX(DLL) がくっついて動いています。だから Excel
> で作った表やグラフを貼り付けることもできます。プログラムだけ
> ではなく挿入する図も ActiveX リソースとなります。その分メモリ
> 喰いになるので、その対策はしなくてはなりません。これは Windows
> 上で同じようにメモリを大量に喰う PhotoShop や Illustrator
> を使うときにも相応の考慮が必要です。

私は、Adobe PageMaker (今は InDesign ですか) を使っていて、
レイアウト作業ということに関しては、MS-Word よりも全体の
動作を快適に感じました。MS-Word 自体にも、まだ改善の余地が
残されていると期待できそうな気がします。
# 書くまでもないでしょうが、MS-Word の方が良いな、と思う部分もありました。

> となると利点ってそうそうあるような感じがしませんけども
> どうなんでしょう?

10年前と比べると、MS-Word も MS-Windows もかなり良くなって
いますから、「なにがなんでも総合的に LaTeX が勝っている」と
結論づけるような LaTeXの利点なんてでてこないでしょう :-)

最後になりましたが、私が GNU Emacs を使う理由は次の 2 点です。

1. 指が完全に GNU Emacs 対応になってしまった。
2. EmacsLisp でちょこちょこ書くのが楽しい。

# 結局、どちらも使えるけど気分次第だよ、ということに (^_^;;
## 指が勝手に Emacs モードで動作するのがちょっと困りものですが……。

--
池田 克巳  <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
           <http://www013.upp.so-net.ne.jp/ikeda/index.html>