[vine-users:070132] Re: 無線 Lanの複数アンテナ対策

  • From: 須々木俊太 <shunta@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070132] Re: 無線 Lanの複数アンテナ対策
  • Date: Sat, 29 Jan 2005 12:17:11 +0900
Masa Takahashi said the following on 05.1.29 11:13 AM:
> これは、須々木さんのマシンが接続できないのですか?
> それとも他の方々(ご近所)のマシンが接続できないのですか?
ごめんなさい書き方が悪かったです。
私のVineなMacやPCはいつも問題なく接続が出来ます。アンテナが複数混信して
いる場合の問題は今回教えて頂きました方法で解決できるようになりましたが、
それ以外の問題はVineでは何も発生していません。

相性云々の問題は、OSとは関係なく無線Lanの利用者側アンテナ(PCMCIA,USB,PCI
Card,内蔵など)とメインの基地局アンテナ(ルーター機能付きなど)との間に起こ
る問題のことです。

特にWEPを掛けた場合、この問題が出ることが多いですね。以前WindowsXP搭載の
ノートパソコンにMelco製PCMCIAタイプの802.11g対応カードを差して設定を行っ
た時は、基地局たるNEC製基地局アンテナとどうしても接続が出来ませんでし
た。(正確にはアンテナは見えているがパケットが流れず)

基地局アンテナにMACアドレス制限を掛けていたので、思いきってメーカーの指
示通りWEPをOFFにしたところ、見事に接続がされました。(パケットが流れ出し
ました)

それぞれのファームウェアの問題なのか、原因はNEC,Melco双方のユーザーサ
ポートともに「わかりません」でした。

WEPは本来認証と暗証化の問題?なのでなんでパケットの流れる流れないに関係
するのか、さっぱり解りません。

--
須々木俊太