[vine-users:070133] Re: 文献整 理ソフト

  • From: y_shiro@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:070133] Re: 文献整 理ソフト
  • Date: Sat, 29 Jan 2005 13:06:37 +0900
白鳥です。

> WindowsならMS明朝等を埋め込め,というわけではなく,MS P明朝等(プロポ
> ーショナル)を使うと(フォントを埋め込まない限り)他の環境ではガタガタ
> になってしまうのでやめてくれ,ということではないでしょうか(事務局も理
> 解していないかもしれませんが)。あとは目立ちたがり屋が変な書体を使うと
> 困るということもあるのでしょう。通常にdvipdfm(x)で(和文フォントは埋め
> 込まずに)作れば問題ないと思います。

確かに、学会の説明ではレイアウトが崩れるためフォントを指定しますとのこと
でした。
とりあえず、いま確認できる学会は下の一つだけです。
http://www.chemistry.or.jp/nenkai/85haru/nenkai-85-pdf_info.html

去年の予稿集をみるとフォントが違うような人がちらほらと見られますが…。
時間があるときに学会に問い合わせてみます。