[vine-users:070320] Re: 起動時 に自動的に mozilla を立ち上げるには ?

  • From: "Ryow Takahashi" <ryow_t7i@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070320] Re: 起動時 に自動的に mozilla を立ち上げるには ?
  • Date: Fri, 4 Feb 2005 09:39:16 +0900
RYOW です。

Satoru Otsubo <otsubo_p@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ところで login 後に lastlog を行うと、たった今ログインした日時が lastlog と
> なることはないのでしょうか ?

失礼、その通りですね。
大きな勘違いをしてました。
これでは、 Mozilla を起動させるのが非常に困難なスクリプトになりますね。

> 次に、日にちだけを比較すると月代りには対応できないのではないのでしょうか ?

私が "判定方法があまい" と言ったのは、その辺りです。
このままでは月代りにも対応してませんし、前回のログインが一ヶ月前の同じ日
だった場合等もそうです。
このスクリプトは完璧ですから、手を加えずにこのままお使い下さいというつも
りではなく、一例として書いただけなので、そこまで厳密には考えませんでした。

と、これだけではただ恥を晒しただけになってしまうので、

> また私は午前0時を境に比較するより、午前4時を境に比較したいと思っています。
> そこで私は login したときの date +"%Y%m%d%H%M%S" のうち、%H%M%S の部分を
> 040000 にかえた後、何かの log から得た前回の login 日時と比較する
> プログラムを作ろうと思っています。

でしたら、 .bash_profile から date コマンドを呼び出して、ログイン時刻を
ファイルにでも書き出しておいてはどうでしょう ?
これなら、同じ date コマンドの出力なので、時刻の比較もしやすいのでは。

--
Ryow Takahashi
ryow_t7i@xxxxxxxxxxxxxxxxx