[vine-users:070536] Re: # apt-get install kernei-source が途中で止まった場合の対 処方法?

  • From: Satoru Otsubo <otsubo_p@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070536] Re: # apt-get install kernei-source が途中で止まった場合の対 処方法?
  • Date: Mon, 21 Feb 2005 15:06:56 +0900
大坪です。
有難うございます。

白鳥wrote:
> そういえば最近メモリーカードリーダー付きのプリンタが発売されていますね。
> そこに差したメモリーカードのumountに失敗すれば、同じことが起こるかもしれ
> ません。
>
> 次のコマンドでどのようなデバイスがmountされているか表示されるので、覚え
> がないデバイスがmountされていないか確認してみてください。
>   $ mount

$ mount とすると、最後に、
-----
none on /mnt/PSC_2150_Series-sda type supermount (rw,noexec,nosuid,nodev,dev=/dev/sda,fs=ext2:vfat:iso9660:udf)
-----
が表示されました。
  psc2150 プリンタは確かに、メモリーカードリーダー付きかと思いますが、
メモリーカードを抜き差ししたことはないと思います。
  ところで私が気になっていることは、$ cat /etc/fstab とすると、最後に、
-----
none    /mnt/PSC_2150_Series-sda        supermount      dev=/dev/sda,fs=ext2:vfat:iso9660:udf,defaults,users    0 0     usb-mount
-----
が必ず表示されることです。これを元に起動したときに、psc2150 が mount されるので
しょうか?
  なぜ、 /etc/fstab に上記記述が入っているのでしょうか?  psc2150をCUPS 等を
使って印刷できるように設定した際に記載されるのでしょうか? それとも何かの原因で
誤って入ってしまったのでしょうか?