[vine-users:070566] Re: pybliographer

  • From: Susumu Tanimura <stanimura-ngs@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070566] Re: pybliographer
  • Date: Wed, 23 Feb 2005 14:33:53 +0900
谷村です。

> 最近はonline journalでpdfファイルをダウンロードできることが少なくありま
> せん。
> 沢山保存してあるpdfファイルの中から読みたい文献を探すのはなかなか大変で
> す。
>
> 自分で作成した文献データベースとローカルハードディスク内に保存してある
> pdfファイルをリンクして、データベース上で検索して当該文献のpdfファイルを
> 呼び出すことができますでしょうか?

いろいろな実現方法があると思いますが、bibtex2htmlを使ってPDFファイルへのリ
ンク付きのhtmlにしてしまうのも手だと思います。検索はnamazuで全文検索するれ
ばよろしいかと。bibtex2htmlはextraにあります。

本格的にデータベースを作成するなら、BibORB
(http://biborb.glymn.net/doku.php) のような専用ツールを使うか、
PostgreSQLのような汎用データベースを使うんでしょうけど、個人用であればそこ
までする必要がない(というか、手段が目的化して本業に差し障る)と思いますが
、いかがでしょうか。

オンラインジャーナルの全文検索に関しては、廃刊になりましたが「医療とコンピ
ュータ」に駄文を書いています。よかったらこちらも参照してみて下さい。パスワ
ードがかかっているPDFの場合は厄介ですので注意して下さい。

谷村晋. Windows ユーザを対象とした個人オンラインジャーナル全文検索システム
の構築方法. 医療とコンピュータ, Vol. 13, No. 9, pp. 70-77, 2002.