[vine-users:070569] Re: recode, python-bibtex, pybliographer

  • From: y_shiro@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:070569] Re: recode, python-bibtex, pybliographer
  • Date: Wed, 23 Feb 2005 18:32:57 +0900
白鳥です。

谷村さん、pybliographerのMLへの問い合わせ、ありがとうございました。

JabRefについて、私の環境は
   jdk-1_5_0-linux-i586-rpm.bin
   JabRef-1.7b.jar
ですが、やっかいな問題が発生しています。

前回のメール以後にしばらくいじっていたら日本語の読み書きが可能であること
が分かりました。JabRefでは読み込んだ*.bibを保存する時に、ファイルの先頭
に文字コード情報を自動で記入するようです。読み込むときにファイルの文字コ
ードがそれにあっていれば、文字化けせずにきちんと表示されます。書き込みも
問題なくできていました。

で、しばらく使っていたのですがある日突然、ファイルの日本語がすべて"?"に
置き換わってしまいました。文字化けではなく文字自体が変わってしまったので
、修復はできませんでした。ちゃんとバックアップをとっていたので、助かりま
したが…。

その後は、ファイルの先頭に
   This file was created with JabRef 1.7b.
   Encoding: euc-jp
と文字コード情報を入れておくと日本語の表示はできるのですが、保存すると日
本語だけ"?"に置き換わる事態が続いています。文字コード情報も保存する度に
   Encoding: ISO8859_1
に置き換わってしまいます。

http://tex.dante.jp/pw/index.php?%A5%D7%A5%ED%A5%B8%A5%A7%A5%AF%A5%C8%B3%D8%BD%AC
にあるように
   $ java -Dfile.encoding="EUC-JP" -jar JabRef.jar
や
   $ java -Dfile.encoding="euc-jp" -jar JabRef.jar
として駄目でした。

谷村さんの環境ではJabRefで使用した*.bibファイルの文字コード情報にはなん
と記述されていますか? 普通に読み書きできた頃の情報を知りたいので、よろ
しくお願いします。

ホームディレクトリの.java/.userPrefs/net/sf/jabrefに設定が保存されている
ようなので、ちょっといじってみて何かわかったら報告します。JabRefのファイ
ル保存時の文字コードの取り扱いがわかれば解決すると思うのですが…。