[vine-users:070760] Re: .Xresources のファイルは何言語 ?

  • From: OGAWA Yuji <yu_larva_aisance@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070760] Re: .Xresources のファイルは何言語 ?
  • Date: Thu, 10 Mar 2005 00:44:37 +0900
小川@大津です。

Satoru Otsubo <otsubo_p@xxxxxxxxxxxxxxx> さん wrote:

> x は、X window system に関するマニュアルという意味での suffix とは違うのですか?

なるほど、そうかも知れません。
# でもそれでしたらどうして大文字の X ではないのでしょう ??

> ところで、manpath は man の symbolic link なのですね。

いえ、manpath コマンドは man の検索パスを設定したり表示したりするコマンドです。
それぞれ別のコマンドです。
$ manpath -h  また、
$ manpath -d などしてみてください。
そして、manpath コマンドでいろいろなディレクトリがあることがわかりますが、
それぞれの下に man1 man2 ... とあります。これがセクションです。
ついでに復習しておくと、

	Section 1 コマンドアプリケーションの説明
	Section 2 システムコールの説明
	Section 3 ライブラリルーチンの説明
	Section 4 デバイスドライバの説明
	Section 5 ファイルに対する説明
	Section 6 ゲームに対する説明
	Section 7 共有ファイル(share)に関する説明
	Section 8 システム管理に関する説明
	Section 9 その他新しい項目の説明

と分類されています。
先の疑問に戻れば、 7x というセクション指定では呼び出せない道理だと思うのですが、、、

おがわゆうじ