[vine-users:070796] Re: man command

  • From: IKEDA Katsumi <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070796] Re: man command
  • Date: Fri, 11 Mar 2005 16:10:25 +0900 (JST)
池田です。
# 宣伝活動モード。

From: OGAWA Yuji <yu_larva_aisance@xxxxxxxxxxxxx>
Date: Fri, 11 Mar 2005 00:36:21 +0900

> IKEDA Katsumi <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx> さん wrote:
>
> > (略) JM (http://www.linux.or.jp/JF/)
>
> は、 JM(http://www.linux.or.jp/JM/)ですね。

そうでした。ご指摘ありがとうございます。

> あと、

> こういうところにも積極的に参加すると、スキルアップにつながるでしょうか。
> たとえば、マニュアルをしっかり探って、しっかり読むくせがつくとか、、、

スキルアップにつながります。

実際に手を動かして作業すると、ただ頭で考えているだけよりもはるかに
スキルアップできます。

一人であれこれやっているよりも、他人の目が光っているところであれこれ
やる方が、ずっと勉強になり身に付きます。

他の人の作業方法や考え方などにふれる機会もあり、とてもためになります。

私なんかよりもきちんとした方々が参加されているので、「ああいう風に
なりたい」というような良い目標も持つことができます。
何かと良いお手本になります。

今度は視点を変えて、プロジェクトを応援しようという立場で書いてみます。
最初参加するまでは、「どうせ大したことできないし」などと思われる方も
いらっしゃるでしょうが、実際には「塵も積もれば山となる」です。
些細な作業でも持ち寄って積み重ね続けると、案外立派なものができている
ことがあります。そしてこの些細な作業が、実に大きな役割を果たしている
ことも事実です。また、プロジェクトを活発に維持していくためには新しい
人の参加が欠かせません。

何かプロジェクトに参加される際は、ご自分の興味のある分野を選ぶこと
をおすすめします。単なる経験よりも気持ちが大切だと思います。
無理はせずに、できるときにできる範囲で活動しようというぐらいが丁度
良いかもしれません。

偉そうに書ける立場ではないのですが、このような駄文でもお役に立てば
嬉しく思います。

# 効果には個人差があります。上記は体験者の声であり、効果を保証する
# ものではありません :-)

--
池田 克巳  <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
           <http://www013.upp.so-net.ne.jp/ikeda/index.html>